Instagramでカリスマ的な人気を誇るEssena O'NeillがSNS投稿の裏側を暴露したことで、話題となっています。
画像や動画に簡単なメッセージを添えるだけの投稿で一躍人気となったInstagramですが、YouTuberのように素人にもかかわらず、製品紹介の宣伝費で利益を得るカリスマインスタグラマーが誕生しています。
一般の人からは想像もできないくらいリア充全開の投稿を見るたび、私も少し気分が悪くなるのですが、likeの数によって、自分の存在価値を確認しているような、いわゆる中毒状態に陥っている人も少なくないと思います。
みんなが憧れるような生活は実際は全部嘘であり、広告のためだけの偽りであることを暴露しました。
皆気づいていることではありますが、18歳の若者がSNSに依存することには将来的にはなんの意味もないことを主張しました。
この承認欲求は特に女性に強い傾向があり、だからこそ、そこを狙ったソーシャルメディアや各キュレーションメディアなどの市場が伸びているのですが、確かに危険だと思います。
承認欲求を満たすためだけのフェイクLIFEを見て、我々は羨んだり、共感したりする。
なんだかとってもバカバカしい。
とにかく私は、本物の繋がりを大切にしていきたいと思います。
0コメント